2018年7月12日木曜日

お出掛け 工場見学


・・・・・お出掛け 工場見学・・・・・


まずは、明治。
カールおじさん。

明治製菓と明治乳業は統合されて、現在は、明治と。

あちこちに、カールのキャラクター。

カールの全国販売は終了しちゃったけどねー。
西の方限定で、作ってるらしい。


エレベーターの扉にも。

以前はここでもカールを作ってたけど、今はグミになってるって。

製造現場は撮影不可だから、こんなとこかなー。


それにしても、チョコの匂いきつ過ぎ。
駐車場スペースに車止めて、車外に出た途端、チョコ臭。
おおー!!、チョコー!!。
だよ。



折角なので、近所も。

島田橋、沈下橋ってやつね。
橋そのものは、古くはなさそう。
車も通れるのね。


水はあんま無いのねー。

と、突然でっかい雷が鳴ったので、退散。


もう一カ所。
八幡橋。

こっちは水いっぱい。

小さい水門と堰(で合ってる?)があります。

この辺りは、釣りのポイントになってるみたいだね。
釣りの人が乗っかる台(?)がいっぱいあった。


水面に映った空の色が良くて。

水色と白とグレー。


橋の足元に、ニョロニョロ(byムーミン)がいっぱい。

水草なんだろうけどねー、どーもニョロニョロだなー。


別の日に、グリコ見学。

ここは、建物入ったら、ポッキーとかプリッツとかの生地の匂い。


ここも製造現場は撮影不可。
でも、プリッツとかポッキーの棒の部分の製造過程が、ちゃんと見られたから、楽しかった。



明治では、何かの理由でラインがたまたま止まってしまってて、動いてるとこちょっとしか見れなかったからなー。

で、製造過程見た後は、クイズにチャレンジー!。
宇宙船に乗って探検って設定で、正面の大画面に、グリコに関する問題が出てくる。
3択の早押し。
所々でコースの選択があって、選んだ人数の多い方のコースが選択される。

早押しなんて早々やらないから、楽しかったねー。


最後は、1階の展示スペースで、見学。

でかいゴールインマーク(って言うんだね)。
後ろは、牡蠣の殻をイメージしてるそうだけど、中は映像見たりするスペース。


右手の壁いっぱいに、グリコのおまけが展示。

奥に見える黄色い箱は、昔の、グリコのお菓子の自動販売機。
お金入れると、映像が見られて、商品が出て来て、お釣り(お店で買うよりちょっと安いから)が出てくると。
中々優秀。


それぞれ、お土産。

明治は、プッカとグミとペンケース。
ペンケースは、裏表同じ絵柄で、ビニール製。
ちょっと薄いけどー、何に使おうかー。


グリコは、プリッツと、ポッキーの風船(?)。
ストロー刺してー、空気入れてー、って事だからー、風船でいいよねー。
ゴム製じゃないってだけで。
長さが1メートルくらい。


おまけ。
ボケてるしちっちゃいけど、グリコのトイレの表示。

まあ、そんな感じ。