2010年9月16日木曜日

16日   鶏唐弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏唐  残り物ですいません
◆野菜炒め  赤・黄パプリカ
◆卵焼き  ねぎ・かにかま入り
◆切干大根の炒め煮  作り置き、にんじん・油揚げ入り
◆高菜の炒め物、きんぴらごぼう  市販品
◆雑穀ご飯  今日は涼しいので、梅干しは入れてません



・・・・・ひとり言「草津で」


一泊で草津温泉に行って来ました。
まず思ったのは、人が多い。平日なのに何でこんなに、と思う程多い。宿もそうだし、湯畑付近もそうだし。
ビックリです。湯畑にある足湯なんて人が多すぎて入り込む隙間が無く、最初の日は断念しました。
宿では、大学生の何とかゼミなる団体がいくつも来ていて、あっちこっちが大学生だらけ。
家にも大学生はいるけど、それらしきイベントがある様子は全くないので、何事かと思いました。
それにしてもそういう時期なのか、他のホテルでもいくつかのゼミの団体が来ているらしく(外の細い板に3~4団体歓迎されていた)、疲れて休憩に入ったホテルのロビーが、丁度到着したいくつかの大学のグループで一杯になってました。
さて、当日も次の日も天気が微妙で、雨が降ったり止んだりだったんだけど、上手い具合に外に出て歩いている時にはほとんど止んでいて、ホテルに戻ったとたん降り出したりと、ラッキーでした。
旅行では結構あるんだよね。全体的に見ると雨の天気なんだけど、外に出てる時はたまたま止んで、建物に入ったら急にどさどさ降って来たり。
お陰で今まで旅行に出かけて、雨で外を歩けなっかった事はほとんどない。
でも、草津温泉では、泊まってる宿で当然傘は貸してくれるんだけど、街の中にも至る所に自由に使って良い傘が置いてあって、使い終わったら何処にでも戻して置けば良いので、急に雨が降って来ても困る事が無く、ありがたいです。雨の日の憂鬱感が少し薄れるよね。



・・・・・今日の本


◆さよなら的レボリューション
  東山 彰良(ひがしやま・あきら)

目次の前のページに、「これは僕の恋と、そして、旅の記録だ。」とあるけど、まあ大雑把にはその通りです。それが恋と言って良いのか、旅と言って良いのか、私には疑問の残るところではあるけどね。
だからと言って、これを恋と言ってはいけないのか?、これを旅と言ってはいけないのか?、と聞かれると、それはそれぞれ個人の受け止め方なので、押し付ける気持ちは無いし、本人(どの本人か?)にとってはそうなのでしょう。
中三から引きこもりで、高校もほとんど行かなかった高良君が大学生になって、色々経験する訳だけども、これは現在の大学生の話なのか?、こんなんで卒業出来るのか?、それとも卒業は諦めたのか?、と?がいっぱい付いてしまうんですけどー。
そして、最後はこれで終わりなの?、とまたまた?となってしまう訳で、私はあまり好きになれない話でした。すいませんねー。