2010年10月10日日曜日
10日 ミートボール弁当
・・・・・今日のお弁当
◆ミートボール 鶏ひきのおだんごとにんじん・じゃがいもをデミグラソースで味付け
◆卵焼き かに玉風 長ねぎとしいたけを炒めて塩・酒で味付けし、卵・かにかまと混ぜて焼いた
◆ピーマンの炒めナムル ピーマンを炒め、塩・こしょう・すりごま・ごま油で味付け
◆切干し大根の炒め煮 作り置き
◆プチトマト
◆雑穀飯
・・・・・今日の本
◆鳴くかウグイス 小林家の受験騒動記
不知火 京介(しらぬい・きょうすけ)
題名の通り、お受験の話。
最後の著者紹介を見ると、ミステリーが主らしいけど、これは全くミステリーではありません。
内容は、かなり大雑把に言うと、小林家の長男の中学受験を中心として、長女の高校受験と母親のファイナンシャルプランナーの資格試験が絡んだ受験騒動記です。
長男は勉強大好きで、自分からどんどんやるタイプ。
それに引き換え長女のお姉ちゃんは、高校進学も危うい位の勉強嫌い。
長男は、友達が私立の中学受験をすると言う事でがんばっているのを見て、自分も挑戦したくなりがんばる訳なんだけども、良くやるなーって位良くやる。
それにしてもこの一家の子供(長男6年生と妹4年生)は、何て良い子というか出来る子と言うかびっくりです。家もこうだったら・・・と思わずにはいられない。親のしつけって事ですか?
だって、洗濯物があれば取りこむし、取り込んだら畳むし、母親が試験の日は洗濯はするし干すし、具合が悪いとふとんは敷いてくれるし、お風呂掃除はするし皿洗いはするしその他色々、数え上げればきりがない。それも自分から。出来すぎ。
それと話の中で、母親と長男とその友達何人かで会話する場面があるけど、あんたたちはいったい何歳?と言った感じの会話。内容もそうなんだけど、言葉使いがきっちり敬語で丁寧にしゃべります。
長男がちょっと変わった塾に入り、勉強する場面は、何年か前にテレビで放送された「ドラゴン桜」を彷彿させるものがある。(と、思うのは私だけ?)