2011年4月26日火曜日

26日   肉巻きフライ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆肉巻きフライ  にんじんといんげんを豚肉で巻いて、フライに
◆ブロッコリーのソテー
◆卵焼き  ほうれん草・チーズ入り
◆かぼちゃの煮付け  作り置き
◆ちぎりじゃこ天  市販品、細かいさつまあげみたいなー
◆プチトマト
◆グリンピースご飯

★いつも買い物に行く近所のスーパーで、今年はグリンピースが中々無くって(全く無いわけじゃなく小さいパックにちょびっと入ってる)、いつもなら今時何回か登場するグリンピースご飯が作れなかった。
昨日、頻繁には行かない大型スーパーに久しぶりに行ったら、さや付きのグリンピースがお手ごろ値段で売っていたので、すかさずゲット。
と言う訳で、今日はグリンピースご飯です。




・・・・・甘~い!

14日のブログで出した「日々のお弁当図鑑」に載っていた牛肉の味噌炒めを、おためしで子供の夕食に作ってみたら、失敗。
お弁当用なので、量が少ないけど増やして作ると夕食にもイケるなーと思って、チャレンジ。
牛肉と野菜を炒めて、合わせた調味料で味付けするだけで、簡単だし。
まず下の子に食べさせた所、「甘すぎ」と言われた。
出来上がりの味見をして無かったので、一切れ食べさせてもらうと、確かに甘い!結構あまい。
その後少し味噌を増量して上の子に食べさせた所、またしても「甘い」。
「そうかー、これは味噌炒めだけど結構甘い味付けなんだなー」と思いながらレシピを見返したら、よーく見返したら、砂糖と味噌の量が反対だった。
味噌炒めだから、調味料の最初に書いてあるのは味噌と思い込んだのか、実際は砂糖が最初に出てきてたので砂糖の量の味噌と、味噌の量の砂糖を入れた。
これは確かに甘いでしょー。





・・・・・今日の本

◆砂漠の悪魔(さばくのあくま)
  近藤 史恵(こんどう・ふみえ)

この作者好きなんだけど、最近スポーツや古典(どっちもあまり好きじゃない)だったり、本にあまり厚みが無かったりでイマイチ残念に思っていた所に、今回の作品だったので、ちょっと期待しながら読み始めた。
結論から言うと、うーんって感じ。
期待が大き過ぎたか?
主人公は大学生。
友人の自殺の原因を作った事でヤクザに目を付けられ、脅されて、運びやをやらされる事になってしまう。
2回目に中国に行かされた時、知り合った日本人の若者の提案で逃げる事に。
知り合いがいると言う訳で、列車やバスで何日もかかる様なとこまで逃げてきて、ふと我に返ると「何でこんな事に」と思ったりしてたけど、読んでる私も「何でこんな展開」と思ったり。
そこでも色々あった結果、もういいかげん逃げてばかりいないで日本に帰ろうと決心し、その前に思い出にと出かけた先で砂漠の悪魔に遭遇した。
題名の砂漠の悪魔に遭遇するのは、もう殆ど話が終わる間際。
う~ん、ごく普通の大学生が身から出たサビとはいえヤクザと関わり、ありえない様な体験や危ない目にあって、挙句の果てに砂漠の悪魔に遭遇し、外側も内側も別人の様になって帰って来たって事なんだけど。
何とも言い難い。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村