2012年10月21日日曜日

21日  いわし竜田揚げ弁当  


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆いわしの竜田揚げ
       ◆卵焼き
       ◆にんじんナムル
       ◆シュウマイ
       ◆発芽米入りご飯


竜田揚げは、市販のお惣菜そのままなんだけど、ちょっと緑使いたくって、
間にロメインレタスを挟んでみた。
まあ、どうってこともないけどさ。


卵焼きの中身は、千切りきゃべつと鮭とチーズ。
鮭は前日のお弁当に入れた残りで、キャベツの千切りは前日の夕食時の残り。
残りと言うと聞こえが悪いけど、わざと多めに作っといたんだからね。
そこんとこ間違えないように!







・・・・・今日の本・・・・・

◆東京ローカルサイキック
   山本 幸久(やまもと・ゆきひさ)

登場人物たちは、不思議な力と言うか体質を言うかを持ってる。
主人公の誠は、悲しい気持ちになると、その気持ちに関係する場所に瞬間移動してしまう。
自覚したのは小学4年生の時で、飼っていた猫が亡くなり、泣いていた時。
気付いたら、最初にその猫と出会った河原に居た。
その後も何回もそんな事があり、自覚するように。
その対策として色々試した結果、口の中で歌を歌うことに効果が。
その中でも、『クラリネットをこわしちゃった』が一番効果的。

誠の先輩の花奈は、恋をするとからだが浮いた。
好きな気持ちが強くなるほど、より高く。
はじめて浮いたのは、小学3年の時で、席替えで好きな男子の隣になり、教科書を一緒に見る事になったとき。
その対策としていろいろ試した結果効果があったのは、以前DVDで見たアメリカ映画のワンシーンで、主人公の女の子が豚の血を浴びるシーンを思い浮かべる事。

花奈の友達の友美は、37度以上の熱を出すと、人の頭上にピンクのクラゲが見える。
全員ではないらしい。

主人公が中二の時、母親が突然変な行動をとった後家を出て行き、戻って来なくなった。
一年後、本屋で、人生アドバイザーと言う肩書きをつけた、母親の写真が表紙の本を見かけた。
コメンテーターとして、テレビにも出演するようになった。

3人はそれぞれに成長し、自分の道を進む。

後半は、ピンクのクラゲが事件を起こす。

どうも、愛とは何かって話らしい。