2012年12月8日土曜日

8日  しいたけ肉詰め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆しいたけの肉詰め
       ◆かぶの浅漬け
       ◆ブロッコリーソテー
       ◆卵焼き
       ◆煮物
       ◆れんこんのきんぴら
       ◆雑穀飯


鍋物用に売ってた生肉団子種を、チビしいたけの裏にペッと貼り付けて。
味付けは、めんつゆと酒と砂糖で、
照り焼き風に。

卵焼きの中身は、グリンピースとチーズ。

煮物は、にんじんとごぼう巻き。








・・・・・今日の本・・・・・

◆もう、忘れたの?
   酒井 順子(さかい・じゅんこ)

週刊現代に連載してる「その人、独身?」をまとめた本の7冊目。
2011年5月21日号~2012年4月28日号から40本。

時期的に、東日本大震災直後からのエッセイだから、それに関する事がちょくちょく出て来るね。

まあそれはそれとして、相変わらず「そう、そう!!」って事ばっかだなー。
例えば、「土下座」のこととか、「なでしこ」のこととか、「勇気や感動をもらう」こととか、「孤独死」のこととか、そのほか色々。

「そうそう! そうだよねー。」って思いながら読み進めていくことが、楽しい。