2014年12月9日火曜日

9日  炊き込みご飯弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆炊き込みご飯
       ◆卵焼き
       ◆シュウマイ
       ◆れんこんとじゃがいもの煮物
       ◆かぼちゃの煮物


毎度お馴染み、炊き込みご飯で、ございます。

丸美やのとり釜めしの素に、まいたけ1パック追加しての。

卵焼きの中身は、粉粉に削れた鰹節と長ネギ。

鰹節削り買って、何度か削ったはいいんだけど、なかなかきれいに削れなくってねー、いっつも粉粉。
まあ、味に変わりはないから、使ってるけど。








・・・・・お出かけ 鉄道フェア・・・・・

おおー! 空が青いなー。

で、東武鉄道のファンフェスタに行って来ました。
場所は、南栗橋で。

それにしても、結構な人出に、ちょっとビックリ。
最寄の駅から送迎バスがあったけど、行ってみたら、かーなり並んでたんで、まずビックリ。
で、長ーい列に並びたくなかったんで、歩く事にしたけど、歩いてる人も案外多くて、またビックリ。
その後現地に着いて、あれこれ体験コーナーで、すでに結構な行列ができていて、またまたビックリ。


入り口近くの体験コーナーの行列を横目に、工場内へ。

皆さん体験コーナーの行列で足止め喰らってる所為か、工場内はまだ人がまばら。


工場だなー。

これは、何ちゅうの?
タイヤ部分。
ごついねー。


何だっけ。

発動機だっけ。




車輪ですが、使用前、使用後、みたいな。

新品は、塗装してあって、全面グレーで。
よく見る車輪じゃなーい。
って思って聞いてみると、

このグレーのまま装着されて、実際走ると、塗装が剥げて、お馴染みの金属面が出てくるそうな。


なるほどー、そうか、そうかー。



スペーシア、いたよ。




何だか細かいのがびっしり並んでて。

加減速の操作をすると、これがカチカチと動いて。

見飽きない。



工場内は、何だか細かい物が色々あって、見飽きないねー。



外では、ズラリと並んで、撮影会。
15分ごとの入れ替え制で。
だけど、ワッサーと人が大勢いるんで、
行かない。
入れ替え時の、人が途切れた所を、遠くから撮影。
おっ! 空が青いねー。
ちょっと風があって、寒いんだけどねー。

マルチプルタイタンパーのデモンストレーション。
通称「マルタイ」。
オーストリア製で、お高いそうな。

夜中にね、線路の補修をね。

グレーの、腕みたいのが、グサーっと砂利に刺さってね。
ゴーリゴリゴリーってすんごい音がして。



夜中に聞こえる音は、これだったね。

これの役目ですね。



で、その後を付いて来るのが、これ。

えー、バラストスィーパー。



お腹部分で、ブラシみたいのがクルクルしてたり、ベルトコンベヤー付いてたりして、ちらばった砂利をかき出したり。



ちょっと可愛いかったので、撮ってみた。
なんでしょ。

んな感じで、終了。
滞在時間は2時間程度。
まあ、堪能いたしました。