2015年2月10日火曜日

10日  豚の生姜煮弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の生姜煮
       ◆卵焼き
       ◆もやしとハムのカレーマリネ
       ◆ミニトマト
       ◆カボチャの煮物
       ◆ご飯


昨夜豚の生姜煮を作って、汁気があったんで、高野豆腐も追加。
味噌汁とかに入れるといいって事で、ちょっと小さ目で、平ったくカットされてる高野豆腐で、もっぱら汁気対策に使用。
パラパラーっとばら撒く感じで使えて、便利。


買ってあったもやし使わなくっちゃ、と思って、カレーマリネ。
でも、お酢入ってないから、マリネじゃないのかなー。

卵焼きの中身は、ほうれん草とパセリとチーズ。




   





・・・・・今日の本・・・・・

◆バードドッグ
木内 一裕(きうち・かずひろ)

探偵・矢能が主人公のシリーズの3冊目。
前の2冊も読んだんだけど、イマイチ覚えてない。
話の中で、時たまチラッと出て来たりもするけど、ぼんやり。

まあ、思い出さなくっても、差し支えは無いから、深くは追求しないけど。

知り合いのヤクザから、人探しの依頼を受けた。
ヤクザからの依頼は受けたくないと断ってたんだけど、それに関係してるらしい別口からの依頼を引き受けたことで、結局は引き受ける事に。

で、その過程が話なんだけど、それはそれとして、この探偵さん、小学3年の娘と暮らしてる。
娘と暮らし初めてまだ3ヶ月で、なんとか娘が喜ぶ事をしたい、娘をガッカリさせたくない、嫌われたくないという思いでいっぱいの探偵さん。

娘は小3ながらかなりしっかり者で、その娘と探偵さんとのからみが楽しい。

娘と暮らすことになるいきさつは、シリーズ2冊目の前作に出てる。
らしい。(読んだけど、忘れた)

ちなみにバードドッグとは、鳥猟犬とか勧誘員とか捜査員とかの意味があるらしい。