2015年3月16日月曜日

16日  鶏唐弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏の唐揚げ
       ◆卵焼き
       ◆ほうれん草のナムル
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆たけのこ入り練り物
       ◆ご飯

昨夜、ハーブチキンがお買い得だったんで、買って来て、唐揚げにした。
ハーブだれが絡めてあるから、後は粉まぶすだけで。
で、残った3個を、おべんとに。

卵焼きの中身は、しらすと青じそ。
これまた、昨夜食べた刺し身に何枚も敷いてあったのが残ったんで、よく洗って、とって置いて。


かつお節削ったのが無かったんで、今日はナムルで。

かぼちゃは先日作り置きして。

練り物は、たけのこゴロゴロ入ってるので、焼いて醤油をジャっと。








◆日本木造遺産
藤森 照信(ふじもり・てるのぶ)
藤塚 光政(ふじつか・みつまさ)

国宝から船頭小屋まで、ひと味違ったユニークな建築を選び、歴史だけじゃなく、空間と構造、建立の構想に焦点を当てた。
平等院鳳凰堂、松本城、鳥取の投入堂、京都の三十三間堂、錦帯橋、愛知県内子町の屋根付き橋、会津のさざえ堂、船頭小屋、出雲大社、厳島神社、などなど有名どこをが多いけど。
それはそれで、実際に見たところがあったりすると、うれしいし。

建築家(でいいのか?)である藤森さんと、写真家である藤塚さんが、それぞれの視点から書いていて、興味深い。
藤森さんの、いつもちょっと独特な解説が好きで。

力強くて、迫力のある写真も、ステキ。