2015年3月23日月曜日

23日  アジ天弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆アジ天
       ◆卵焼き
       ◆シュウマイ
       ◆ピーマンの醤油炒め
       ◆たけのこ入り練り物
       ◆焼き鮭
       ◆ご飯


青あじってデカイ鯵を買った。
鯵っても、鯖に近いような。
刺し身ダメだってんで、にんにく生姜醤油に漬けて置いて、天ぷらにした。
衣に青じそまぜた。

卵焼きの中身は、キャベツとしらすとチーズ。


パプリカ無くなったんで、ピーマン。
炒めて、醤油と酒で味付け、ごまをパラパラ。

あれこれ詰めて、最後ちっちゃい隙間に、残ってた鮭詰め込んで、完成。












・・・・・今日の本・・・・・

◆ギフテッド
山田 宗樹(やまだ・むねき)

「人間の身体には、心臓、肺、肝臓、膵臓、腎臓、いろいろ臓器が備わっているけど、ギフテッドの身体には、そういうのとは違う新しい臓器があるらしい。」

腎臓に張り付く、腫瘍の様なものが発見されて、機能性腫瘍と名付けられ、なんらかの機能を有する未知の臓器なんじゃないかとの説が発表された。
機能性腫瘍を有するのはほとんど10代以下の子どもで、ギフテッドという名称が使われた。

で、ギフテッドを保護育成する制度が出来、研究が進められた。
当初は、何かすごい能力が隠されてるんじゃないかと期待されていたが、これと言って成果はなく、段々と関心は薄れ、ギフテッド制度も廃止された。

当時ギフテッド専用校を卒業した子供たちが、大人になって再会。
その中の一人が、ギフテッドを集めて、修行のような事をしていて、それが周囲の反感を買い、騒ぎになり、悲惨な事件に発展。

それがきっかけで、ギフテッドを敵視する風潮が生まれ、各地で事件が置きたりする。

結局ギフテッドは、覚醒すると、超能力が使えるようにはなるけど、人眼があると使えないし、その力を自由に制御できない。

で、ギフテッドをと非ギフテッドの対立になってしまい、どうケリをつけるのか、と。

最後、よく判んない箇所が数箇所あったけど、まあそれなりに面白かった。