2016年11月25日金曜日

25日  炊き込みご飯弁当


⚫⚫⚫⚫⚫今日のお弁当⚫⚫⚫⚫⚫

        ◆炊き込みご飯
        ◆鮭フライ
        ◆卵焼き
        ◆ほうれん草のゴマおかか和え
        ◆シュウマイ
        ◆切り干し大根の炒め煮


鮭フライの取り置きあったのに、炊き込みご飯しちゃって、ちょっと勿体無かったなー。
炊き込みご飯の時は、ご飯に具が入ってるから、おかず少な目でもいいっかー、って思って、簡単にしてるのにー。

まあ、朝作ったのは、卵焼きだけだったから、簡単っちゃー簡単だったけど。

卵焼きの中身は、しいたけの軸と長ねぎ。
しいたけの傘の部分は冷凍して、軸の部分だけを使用。
薄い輪切りにして、粗みじんの長ねぎと一緒にごま油で炒めて、しんなりした頃に酒と塩で軽ーく下味を付けて、溶き卵に混ぜて、焼くと。