2017年3月14日火曜日

14日 鶏唐ピリ辛ケチャ和え弁当


⚫⚫⚫⚫⚫今日のお弁当⚫⚫⚫⚫⚫

        ◆鶏唐のピリ辛ケチャップ和え
        ◆卵焼き
        ◆菜の花のお浸し
        ◆昆布の佃煮
        ◆にんじんの煮物
        ◆ちくわチーズ
        ◆ご飯


買ってあった鶏唐のアレンジ。
焼いて、混ぜて置いたタレで和えて、冷めるまで放置。
タレは、ケチャップ+醤油+砂糖に、ピリ辛にしたかったから豆板醤を混ぜたかったんだけど無かったんで、一味唐辛子を使ってみた。


卵焼きの中身は、菜の花の茎としらす。

にんじんは、昨夜の肉じゃがから。
ここんとこ、にんじんを輪切りで使うのが流行り(私の)。
で、肉じゃがからにんじん取り出して、フライパンで少し焼いて。









⚫⚫⚫⚫⚫お出掛け 東京散歩⚫⚫⚫⚫⚫

もうちょい終わってなかったんで。


泉岳寺行ったあと、銀座線赤坂見附で下車。
ホテルニューオータニで御座いますー。
ここの庭園見たいなーって思って。
なかなかデカイらしいんで。

ホームページとか見たら、滝とかすんげーデカく(見えた)て、すんげー広そうで。

ってハードル上げ過たぎか、広いけど、滝そこまでデカくないし。
まあきれいな日本庭園ではある。


丁度、梅の時期だからね。

メジロがセッセと食べてたけどねー。




早咲きの桜も、ちょこちょこと。





さて、ふと見ると、見慣れない鳥が。

見にくいから、画像デカいバージョンで。

最初正面見えてて、お腹がオレンジで、全体的に、まるまるした感じ。


暫く見てたら向き変えて、綺麗なブルーの羽根が見えた。
そ~っと旦那に教えたら、おおー!、それはカワセミだよと。

おおー!、コレが例の噂の。
私ももしやは思ったけど、想像してたのと違うから。
もっと小さくてシュッとした感じなのかな、と。

だけど、結構デカいし、お腹でっぷりな感じだし。
って、まあいいんだけどー。
クチバシが長ーいね。

と、暫しカワセミで盛り上がり、にわか撮影会開催。
そのうちどこかへ飛び去り、終了。

さて、ニューオータニをあとに、ココから赤坂離宮が近いから、折角だからちょこっと行ってみようと、テクテク。

上智大学のグランド(多分)を右手に、下って行くと、門が。

多分この向こうだけど、入り口はここじゃない。
と、長ーく続いてる塀に沿って、適当にテクテク。

入り口は一応あったけど、多分ここじゃない。
という事は、多分反対方向だ、となり、ここで断念。
歩き疲れたし、腹ペコだー!。

予定していた、京橋付近のお店でランチ。

地下鉄から地上に出て、ちょっと迷ったけど、まあまあ。
お昼時で、ちょっと並んで待ったけど、まあまあ。
私(上)、生姜焼きとハンバーグのセット。
旦那、三種の焼き肉と刺し身のセット。

混んではいたけど、注文してからは、それ程待つ間もなく出てきたし、ボリュームあって、色々乗っかってて、美味しかったから、満足満足。


このあと、また地下鉄乗って、市ヶ谷で下車。
以前、時間切れで行けなかった場所へ。
東京理科大の、資料館の地下にある、数学体験館。
あの秋山仁(知ってる?)さんが館長になってて。

図形とか数とかの、不思議な規則性とかを、パズルとか立体模型とか(とかが多過ぎ)で、解りやすく教えてくれたりする。
学生さん(多分)がいて、解説してくれる。

と、ひとしきりアレコレ体験し、終了。
もう、疲れたでー。

まあ、こんなとこですわ。
今回の東京は、これで終了。