2017年10月19日木曜日

19日 ウインナピーマンソテー弁当


⚫⚫⚫⚫⚫今日のメニュー⚫⚫⚫⚫⚫

        ◆ウインナーとピーマンのソテー
        ◆味付け卵
        ◆鶏の西京味噌漬け焼き
        ◆切り干し大根の炒め煮
        ◆ミニトマト
        ◆ご飯と昆布の佃煮


いただき物の鶏をやっと使った。
西京味噌漬けで、冷凍してあったんで、中々使わずにいたけど、流石にヤバイなと。
量的にそれ程多くは無かったんで、前夜に息子達に出して、その一部取り置いて。
だもんで、私は食べてないけど、息子には好評でした。








⚫⚫⚫⚫⚫お出掛け 鉄道関係⚫⚫⚫⚫⚫


JR鷲宮保守基地の工事用車両特別公開に、行って参りました。

毎度おなじみ、微妙な怪しい天気で。

スタンプラリーしながら、見たり、乗ったり、歩いたり。


先ずは、高所作業車。

適当に歩いて行ったら、乗車体験をやってたんで、取り敢えず並ぶ。



さほど待つ事も無く順番は回ってきて、ヘルメット被ってお腹にコレ撒いて、乗車。

まーまー高いか。


見下ろした会場は、こんな感じ。

出入り口方面。

こじんまりしていて、人出も、それなり。




上に続いて、奥の方。



トロ試乗(って書いてあった)。

新幹線線路整備のための引込線(でいいのかな?)。
右側から登って来て、スイッチバックして左側の線路に入って、新幹線のとこまで行く(らしい)。


で、乗ったのは、コレ。

この後ろに車両(でいいのか?)がくっついてて。

遠ーくに新幹線の高架(白いの)が見える(かなー)。

タイミング良ければ新幹線が通るかもー、とか言ってたから、もうちょっと新幹線の近くまで行くのかと思ったけど、えっ?ここまでー?。

トロ試乗の後は、そのまま線路ウオーク。

高架なんだけど、まあ、線路は線路だよねー。
最初に乗った高所作業車から見えてた、高架ね。


はい終点。

出入り口の上辺りに位置する。



REXS(レール取卸し)。
線路交換の時に、線路運んだり降ろしたりする作業車。

このカマキリの様な手で持ち上げて。


線路溶接車で、溶接作業中。
中々新しい車両っぽい。

既に始まってたので、ギャラリー沢山取り巻いてけど、隙間を縫って、何とかパチリと。


くっ付きましたー。

この作業車導入により、時短にもなるし、その場での作業が出来るようになったそう。
なるほど、なるほど。


まあー、こんな感じかなー。
それ程大々的に宣伝もしてなかったんで、程々の人出で、のんびり観られたから、良かったなー。
会場もこじんまりしてるから、あんまり大量に来られても困るのかもね。