2017年10月3日火曜日

3日  野菜天弁当


⚫⚫⚫⚫⚫今日のメニュー⚫⚫⚫⚫⚫

        ◆れんこん天、にんじん天
        ◆卵焼き
        ◆ほうれん草のナムル
        ◆シュウマイ
        ◆ミニトマト
        ◆ご飯とふりかけ


れんこんのきんぴらを天ぷらにしたー。
で、衣がまだ残ってたんで、何かーと思って、にんじんを。

卵焼きの中身は、グリンピースとチーズ。







⚫⚫⚫⚫⚫お出掛け 博物館⚫⚫⚫⚫⚫

続きを。


常設展って、地球館と日本館ってあって、まずは地球館へ。

ほーらこっちはデカい骨格標本とかあって、楽しい。

天井に吊るしてあったこのデカイのは、マッコウクジラだった。

何か、クチバシみたいになってるから、まさかマッコウクジラだとは思わなかった。
だって、アレって頭が四角くなってるでしょー。
だからー、あの四角いとこは、骨じゃないんだねー。


細かい標本も色々たくさん。

虫は微妙だけど、こういう貝とか、植物系の標本は、きれいに並べてあると、美しいねー。


地球館見終わって、日本館へ。

まずは建物が、イイねー。

吹き抜けの天井が美しいです。


天井近くのステンドグラスも、照明も、まーきれい。

この建物見れるのも、嬉しい。


吹き抜け天井の真ん中の飾り。

ステンドグラスになってんのかなー。
高過ぎて、よく判んないけど。


照明、下から。

こういう模様的なの、好き。


階段。

正面に、ステンドグラスの飾り。


階段のステンドグラス。

天気がよくなって、陽が差してたんで、色がきれい。


上から見ても、きれい。



日本館は、まあ、日本に関する色んな標本とか剥製とか資料が。

吹き抜け挟んで、アッチ側とコッチ側に部屋があって、3階くらいまであったかなー。


言わずと知れた、アンモナイト。

キチンと並べてあるのが、好き。


海の中で、深さによって分けてある。

離れて見ると、赤っぽい色が目立つ?。

階段の、一番上の踊り場(だったと思うんだけどー)にあった、ステンドグラス。

後は、日本館の中の企画展で、植物画(超細かいの)の展示見たり、マリモの展示見たり。
で、展示も見終わったし、かなり疲れたし、お腹も減ったしで、退出。

博物館後にして、ちょっと遅くなったけど、ランチ。
私、親子丼。
旦那、鶏の照り焼き重。

因みに、博物館では、4時間くらい掛かりました。


歩き疲れて、くまなく見疲れて、かなりへとへとです。

それなのにそれなのに。
コレ書くために博物館のホームページ見てたら、ビックリ!。


地球館は、まだ全然見終わってなかった事が判明。
入り口から入って、その階しか見てない。
ってか、もっと他にも階があるって気付かなかった。

上は3階まであるし、地下だって3階まであるって。
なのに、1階しか見てない。
上の階には、恐竜とかいっぱいいるらしい。

そうだよねー。
むかーし来た時、もっと恐竜とかがバーンとあった記憶が、薄っすらとあるんだよ。
だけど、あくまでも薄っすらな記憶だからー、他の階にあるとは、思いもしなかったよー。

でも、それ見なくってももうクタクタって。
時間だってすでに4時間も。

まー、またの機会だねー。
いつになる事やらだけど。
でも、恐竜一番見たかったなー。