2017年12月11日月曜日

マンホールの蓋


⚫⚫⚫⚫⚫マンホールの蓋⚫⚫⚫⚫⚫

久々だー!、超久々だー!!。
出掛けた時に、それとなく注意して見てるんだけど、イマイチ見つかんなかった。
最近出掛けた時に、いくつか見つけたんで。


まずは、有馬温泉で。

「ありま」と書いてあるので、分かり易い。


これも、有馬温泉。

絵柄の中に、「KOBE」ってあるから、まあ、広い範囲で神戸なんだろうね。


ここからは、神戸の街なかで見かけた物が、いくつも。

右上が神戸港で、その下がガス灯で、左上がポートタワーで、その下が税関かなー。


これは、マンホールの蓋と言うか、排水溝の蓋なのかなー。

絵柄は、ちょっと見にくいけどー、やっぱ神戸を表す色んな物がだよねー。


コレねー、ぱっと見、鷲が羽ばたいているのかー?、って思ったんだけど、そうじゃなかった、山だよね。

神戸の街並みと山。

ホント、狭い範囲に沢山あってねー。嬉しい。

コレはよく見ると、何気に、ヨットとか、風見鶏の家とか、あるのね。


神戸の色々描かれているけど、あのスイカみたいの何だろう。



ちょっと渋い感じで。

何か、記念のメダルの様な。


コレだけ、ちょっと幾何学な感じで、よく解かんないんだよネー。

って、今、よく見たら解ったよ。
「KOBE」だ!。


どこでだっけー、って考えてたら、「やわたし」と書いてありました。
ありがたい。
八幡市、行きましたよー。

「にしのみや」って書いてあるけど、多分、酒蔵見学の時だと思うんだよね。
絵柄も、丸いのは仕込みの樽で、その後ろに酒蔵なんじゃないかと。



で、今回はこんな感じ。
またね!。