2018年10月23日火曜日

23日 チキンカツ卵とじ弁当


・・・・・今日のメニュー・・・・・

        ◆チキンカツの卵とじ
        ◆ほうれん草のお浸し
        ◆おさつ天
        ◆昆布の佃煮
        ◆ハムチーズしそ
        ◆ミニトマト
        ◆ご飯


チキンカツ、長ネギ、しいたけを卵とじ。






・・・・・お出掛け 山形方面・・・・

2日目。
怪しい天気。
電車で米沢に向かいます。



途中駅で、特急待ち合わせで、暫し停車。



つばさ通過。

以前の銀色の方が、かっこよかったけどなー。


米沢到着。

米沢と言えば、米沢牛なのか。

天気イマイチで、ちょっと暗い、寒い。

さて今回は、ここ米沢からレンタカー。
山形駅前店で借りれたら良かったんだけど、空きが無くって。
目的地からちょっと遠くなるんだけど、米沢で空きがあったんで。


出発から3時間弱。
寒河江ダムが見えてきた。

目的地まではもうちょっと。


月山湖。

丁度、大噴水の打ち上げ時間に当たったみたいで。


ここでちょっと休憩プラス散策プラスちょい食べ。

水少ない?。


目的地到着。
暗いなー。

山形県立自然博物園。
建物撮らず仕舞い。
ここで、ブナの森ガイド半日コースに参加。
毎日午前と午後1回ずつ、2時間30分、コース距離3.2キロ。
月山の湧水、ブナの原生林、周海沼をインタープリターと一緒に巡ると言うプログラム。

の、午後の部に参加。
午前の部は、開始時間に間に合えないので。

午前中怪しかった天気が、晴れてきて、気持ちいい散策路。

冬、物凄く雪が積もるので、木が根元からグイーんと曲がっちゃう。



時々、赤くなってる葉っぱあり。

山の上の方は紅葉してるけど、この辺り(標高約800~930㍍)はまだもうちょっとかなー。

所々真っ赤なのが、きれいで。


ガイドさんの解説を聞きながら歩くのは、楽しい。

この回の参加者は、8人(だったと思う)。
程よい人数で、皆さん初対面ながら、和やかな雰囲気が良かった。

湧き水のとこ。

柄杓が置いてあって、みんなで試飲。
まあ、水の味はよく分かんないけど、冷たいってのは分かる。
倒木を輪切りにして敷いてある場所。

割れ防止なのか滑り防止なのか擦り減り防止なのか分からないけど、1個1個その上に板をくっつけてあるのが、何か可愛らしい。


ブナ林広場で、休憩。

ちょっと開けた場所。



足元、落ち葉でふかふか。



ブナ林広場で、ブナの実拾い。
持ち帰って、食べる。

今年は、ブナの実が大豊作だそうです。


大木が倒れた。
大木だから、いっぱい。


倒れた木に、何か白いものが生えてる。
半透明で、きれい。

きのこなのかなー。


観察小屋から周海沼。

この辺りが、このコースの一番高い場所。
色んな色があって、きれい。

ポコポコ丸い岩に緑の苔が、きれいで、可愛らしい。

所々にでかい木。

ブナの森をあちこち案内してもらい、とても楽しかった。
で、途中途中で、いろいろ香りの違う実を教えてもらったり、ブナの実やツノハシバミを食べたり、サルナシの実を食べたり。
天気は良くなったし、暑過ぎもせず寒くも無く、ガイドさんは、みんなの質問に丁寧に答えてくれて、充実した贅沢な時間でした。

最後の最後、戻ってきて、ネイチャーセンターまであと一歩の辺りで雨がパラつき始めて、到着後、軽く挨拶して解散。


終了予定時間を20分程オーバーしてて、レンタカー返却時間迄に大丈夫なのー?。
って感じだったんで、そそくさと帰途へ。
途中ナビから渋滞の情報とか出てて、到着予想時間が返却時間ぎりぎりだったからちょっとハラハラしたけど、何とか無事時間内に返却出来て、一安心。

楽しい1日だったけど、山形駅前でレンタカー借りれてれば、もうちょっと全体的にゆっくり出来たんだけどねー。
それが残念。