2019年1月30日水曜日

29日 スズキ天弁当


・・・・・今日のメニュー・・・・・

        ◆スズキ天とちくわ天
        ◆卵焼き
        ◆アスパラとウインナー炒め
        ◆ちくわチーズ
        ◆きのこ佃煮
        ◆ミニトマト
        ◆ご飯


刺し身で食べたスズキの残りを天に。
ついでに、1本残ったちくわも天に。






・・・・・お出掛け 東京散歩・・・・・

ランチのついでに、散歩。


鶯谷駅で降りるの、初めて。

小さい駅で。
だけど、案外乗り降りあるのね。

改札出てすぐの、鉄ビューポイントで、上野駅方面。

電車来るの待ってると、以外に来ない。
山手線の駅だし、もっとバンバン来るのかと思ってたけど。
さて、その後、寛永寺方面に向かって、テクテク。
すると、門が出現。
説明文があったけど、字が小さすぎて読めない。
ので、パチリとして、後から拡大。
徳川家綱霊廟勅額門(重要文化財)。

更に進んでもう一個。
こちらは、徳川綱吉。


ここの雰囲気、いいね。

寛永寺(根本中堂)の裏手になるのかなー。


建物の左右に、笹?のこういうのが植わってて、何か面白い。
何だろ、他では見た事無いけど。


門の外から。

デカい木がたくさん。


少し歩いて、寛永寺旧本坊表門。
真っ黒で、細かいとこが写らない。


この日は丁度、中の輪王殿が葬儀で使われていて、その関係者の出入りを気にしつつ、控え目にパチリパチリ。


りょうだいしばし。
漢字判らん。

線路いっぱい。
電車少ない。


線路沿いを、上野駅方面へ下って行く。

国立科学博物館裏手に、ラムダロケット用ランチャー。


上野駅過ぎて、不忍池。

白い鳥がいっぱい。
こういう所では鳩、にしては白過ぎ。
と思ってよく見たら、カモメ?。


ゆりかもめらしいね。
躰が真っ白で、羽根が薄いグレー、脚とくちばしが赤で、可愛らしい。
あっ、鳩が一羽混じってた。


更にテクテクして、万世橋までやってきました。
橋の上から御茶ノ水方面を、パチリ。
川は神田川。


万世橋過ぎて、も少しテクテク。
ちょこっと迷って余分に歩いたけど、無事到着。
ランチタイム。

ランチ後、御徒町までまたテクテク戻り、電車。
かなり疲れたど。