2019年9月20日金曜日

マンホールの蓋


・・・・・マンホールの蓋・・・・・

先日のお出掛けで撮った分を。


鹿島神宮に行った時に。
中心の鳥は、キジですかねー。
上の方に松で、下の方の花は何だろ。


まあ、これはねー。
鹿島と言えば、アントラーズ、ですね。

次は、佐原。
あやめだか菖蒲だかの中を川が流れてて、魚が泳いでて、で、気付かなかったけど、よく見ると舟を浮かべて釣りしてんのね。
ここではこれだけ。
ちょっと寂しい。


こちら、成田で。
周りぐるっとは、梅だね。
中に並んでる花は何か分からないけど。
でいっちばん中心に、ちっちゃく"成"の字が。

これはマンホールじゃないけど、絵柄が可愛らしかったので。
新勝寺参道の、車道と歩道の間の仕切りとして立ててあった柱(?)杭(?)。
まあ、これも梅。


最後は水戸で、また梅。
まあ、ここは梅になるよねー。
地がピンクで、星マークのとこが黄色ってのがいいねー。


上のもカラーだったけど、これもまた違った色の。
白梅紅梅ってとこかな。
どっちも可愛らしくて、いい。


で、色無しバージョンね。

まあ、シンプルに。


まだ水戸。
これは消火栓なんだけど、ここにも梅。
建物もあるから、偕楽園現してるのかな?。


今までのとこ、消火栓って消防車の絵柄が殆どで、特徴のない同じ様な絵柄が多いから、気になった時にしか撮って無かったのよねー。


ちっちゃいの。
絵柄よく見ると、消火栓のミニバージョン的な感じだから、関係あるのかな?。


カラーで、みとちゃん。
髪が藁納豆で梅の花の髪飾り、服装は黄門様。
すごくカラフル。


水戸最後。
まあ、マンホールじゃないけどね。
梅にうぐいす。
渋い!けど好き。


水戸スゲーなー。
ぐるっと3キロくらい歩いただけなのに。