2019年12月19日木曜日

お出掛け 関西方面


・・・・・お出掛け 関西方面・・・・・

2日目京都の続き。


保津峡の川下り見下ろしながらとか、テクテク歩く。
この辺はまだ普通の舗装道路。
国道なんですか?。


赤い橋、落合橋を渡ったら、河原に降りて行くように清滝川沿いの道へ。
東海自然歩道。


途中、橋渡って。



もろ、川沿い。

川はきれい。
途中何度かカワセミを見かけたけど、素早過ぎて。
だけど、周囲のグレーや茶色の中を飛んでく鮮やかな青は、小さいけど目立つ。


ずっと川沿い。
誰にも会わない。


延々川沿いも、そろそろ終了。



紅葉が、まあまあきれい。



鳥居本の重要伝統的建造物群保存地区。
整えられ過ぎな感じがしちゃってさー。


緑に赤がきれいなー。



黄緑に赤も、きれい。



戻ってきた、阪急嵐山駅。
大阪方面に戻ります。


ホームの行灯風な照明(だよねー)が、可愛らしい。

富田駅で降りて、2キロほどテクテクして到着。
今城塚古墳。
京都で歩き疲れて、その後長岡天満宮にもちょっと寄っちゃって更に疲れてたから、この2キロが結構キツかったなー。

きれいな前方後円墳で。


中に入って行けます。
笹薮だけど。


所々に、説明のプレートが。


埴輪たち再現。

この場所に、この様に並んでたそう。
古墳の中に埋まってたんじゃないんだって。


デカい埴輪がいっぱい。



近辺で待機していたガイドの説明伺ったのち、隣接の古代歴史館も見学。

のち、またテクテクと2キロを歩き、駅に戻って大阪へ。
何とこの日は、3万6千歩だわよ。
歩き過ぎ。