2020年3月2日月曜日

お出掛け たてもの園他


・・・・・お出掛け たてもの園・・・・・

江戸東京たてもの園他に行ってまいりました。


最寄りの駅は、武蔵小金井。
23区以外って、あんま来たこと無いなー。
ここは、初めてだなー。


駅からテクテク、20分くらい歩いて。
玉川上水渡って。
木、いっぱい切ったんだねー。


SLいた。
だけど、柵で囲われていて、遠い。
公開は3月からでした。
行ったの2月。



早咲きの桜が少し咲いてたけどねー。





さて、お目当ての、江戸東京たてもの園。
いきなりビジターセンターのこの建物は、皇居前広場で行われた式典の為に作られた建物。
どーんと立派だけど、それよりも気になったのは、両側にもりっと植えられてる巨木。
デカっ!!。
金木犀だと。


まあ取り敢えず、端の方から。
茅葺き屋根ゾーン。
3棟あった内の1棟。

どの家も、屋根が厚ぼったくて、美しい。


丁度、梅の時期でねー。
梅が綺麗だったのよ。

特にこの梅、新しい枝が赤くて、綺麗。


見た目ペンションみたいで、可愛らしい。
平成11年まで、新宿信濃町にあったとさ。


柵も凝ってる。



写真館。
何にも無いツルッとしたこの外観、好き。


別の角度から。
こっちから見ると、カクカクした感じ。


なぜ、鹿。

麻布にあった、でかい家。


あちこちの戸や壁に絵。



廊下に突然シャンデリア。



高橋是清邸。
庭側から。
2・26事件の現場となった。
どデカいけど、説明見たら、一部。


2階。
こんなにガラスで、いいの。



万世橋交番。

煙突が可愛らしくて。


この辺りから、昔の、下町の感じゾーン。
お店とか居酒屋とか銭湯とかあったりして。


所謂、看板建築と言うやつですな。
数件並んでると、書き割りのようなー。

手前は荒物屋だそうで。


植村邸ってなってるけど、普通の家なのかなー。
それにしてはなかなか凝ってる。


立派な農家の立派な門。



母屋もデカくて、入り切らない。



あれやこれやと切りが無いけど、突き当りに銭湯。



玄関上に七福神の彫刻。



お風呂場、天井高ーい。
高い所に明り取りの窓があるから、明るーい。


と、こんな感じかなー。
切り無いからね。

こじんまりしてて、だからゆっくり観れて、いい感じ。