2010年6月14日月曜日

14日  チョリソーと野菜のケチャプソテー弁当


・・・・・今日のお弁当

◆チョリソーと野菜のケチャップソテー  野菜は赤黄パプリカ・スナップエンドー
◆卵焼き  ひき肉そぼろ・グリンピース・チーズ入り
◆ちくわきゅうり
◆ザーサイの炒め物
◆プチトマト   ◆雑穀飯



・・・・・ひとり言「シュウマイ」

★昨日の夜、以前から作ろうと計画していた「シュウマイ」を作りました。結果から言うと、まあ成功と言えば成功。でも、あまり大きい声では言えない感じがある。味の点では成功なんだけど、その過程においてイマイチな所が多々あるんですヨー。
★いつもの悪い癖で、買い物に行く前にキチンと材料チェックをせずに、ある物だと思い込み、材料の買い漏れが約3回、ひき肉なんか最初に買ったので、一度冷凍庫に入れられてしまいました。何やってんだか。
★材料が揃えば、作り方は簡単だったので完璧に(と思っていた)作り終え、いざ家族みんなで食べ始めると、シュウマイがせいろの底にくっついて取るのが大変。みんなからは、ブーイングが・・・。味はおいしかっただけに、どいうことー(と、この時は思った)。
★そして今日、これを書くために本をもう一度読み返していたら、何と作り方の下準備の所に、せいろの底にオーブンペーパーを敷く様に書いてありました。そこはまったく読んでいませんでした。ガックシ
★写真付きの作り方の所ばっかり見て、「簡単、簡単」って。こういう事は、時々あるよねー(って私だけー?)。



・・・・・今日の本

◆それなりに生きている
  群 ようこ(むれ・ようこ)


日々のエッセイ。猫の事や母親の事、最近気になった事等。猫が好きと言う事で、自分の飼ってる猫はもちろんの事、友達の猫から近所の猫の事まで色々と個性的な猫の様子が描かれている。