2010年6月11日金曜日

11日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ  刺身用のかつおを生姜醤油に漬けておき、揚げたもの
◆野菜炒め  黄パプリカ・スナップエンドー
◆卵焼き  かにかま・ほうれん草・チーズ入り
◆ちくわきゅうり
◆ザーサイの炒め物
◆プチトマト
◆炊き込みご飯  丸美屋「とり釜めしの素」にまいたけ1パック増量



・・・・・ひとり言「新生姜の甘酢漬け」

★オレンジページのホームページ(オレンジnet)で、「新生姜の甘酢漬け」を見つけたので作ってみました。以前から、割りと簡単に作れるとは知っていたんだけど詳しい作り方が解らず、新生姜が売っているのを見るたびに、何時か作ろうと思っていました。
★少し前にオレンジnetで作り方を見つけたので、保存しておいた所、ちょうど良い具合に新生姜が売っていたので、早速熱の冷めない内に作ろうと、買って来ました。それが昨日の午前中。いざ作ろうと思い、やる気まんまんで材料(と言っても後は酢と砂糖くらい)を点検した所、酢がちょびっとしかない事が判明、そこで作業はストップ。次の日に持ち越される事に・・・。
★そして今日、早速酢を買いに行き、めでたく目標達成、作りました。まあ作り方は簡単なので、材料さえそろえばすぐ出来ます。
★気を使った所といえば、生姜の皮をむく所かな。「皮をスプーンでこそげ取る」と書いてあったのでやってみたら、新生姜は色が白いので、むいた所とむいてない所の区別がイマイチつきにいし、柔らかいので、簡単にむけるしどーなんだーと思いながらむきました。
★それ以外は特に引っかかる所も無く、無事出来上がりました。今は冷ましてるところ。ほんのりピンク色になって、かわいいかんじ。おいしく出来てるといいなー。



・・・・・今日の本

◆インディゴの夜 Dカラーバケーション
  加藤 実秋(かとう・みあき)


「インディゴの夜」、「インディゴの夜 チョコレートビースト」、「インディゴの夜 ホワイトクロウ」に続く4冊目。クラブ・インディゴの個性的なホスト達が色々なトラブルに巻き込まれ、それを自分たちで解決すべく大活躍。そんなお話が4話のっています。毎回自分たちがらみの事件や出来事が起こり、それをそれぞれの個性を生かし解決するおはなし。それなりに面白いし、興味深いけど、ちょっと飽きる。一気に読んでしまうと言うほどでもない。