2010年6月24日木曜日

24日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ
◆野菜炒め  ブロッコリー
◆卵焼き  きゃべつ・かつおフレーク缶・チーズ入り
◆ひじきの炒め煮  市販のお惣菜
◆プチトマト    ◆雑穀飯  梅干散らし

*かつおの竜田揚げは、毎度お馴染みのもの。すでに2~3回登場しているが、この時期かつおが安くなって来ると、ひんぱんに登場することになる。
*今日から、ご飯に梅干を乗せる事にしました。大分暑くなってきたので、用心のため。
*梅干は殺菌効果があるので入れるんだけど、効果があるのはその周りだけなので、少しづつちぎって全体に散らすのが効果的らしい。ちなみにこの梅干は、去年漬けた物。おいしく漬かってます。



・・・・・今日の本

◆手のひらのメモ
  夏樹 静子(なつき・しずこ)

 裁判員制度で、裁判員に選任された人側からの裁判の話。その中でも特に、補充裁判員に選ばれた人が中心になっている。
 補充裁判員と言うのは、簡単に言えば補欠の様なもので、裁判期間中に欠員が出た時に交代するため、控えている人で、他の裁判員と一緒に裁判の場には居るけど、意見を言ったりなどの参加は出来ないらしい。
 でも、交代した時はそこから参加しなければならないので、気持ち的には他の裁判員と同じみたい。
 裁判にかけられた事件は、凶悪な殺人事件ではないので、読みながらも、自分だったらどう言う意見でどう言う判断をするのか、とても難しいことだな、と思った。明らかに悪い人が解っているような場合は良いけど、この話のような場合はどうしたものか、みんなが言ってる意見がそれぞれ違うけど、それぞれなるほどそうかも、と思う事でもあるし。
 この制度が始まった当初はずいぶん話題になったけど、最近では聞く事が無くなり、自分の中でも思い出す事が無くなり、それを題材にした話を読むと、そういえばそう言う制度が出来て、自分もその対象になるんだなー、と思い返すけど、本当にやっているんだろうか、と思ってしまうんです。