2010年6月21日月曜日

21日   いわしの天ぷら弁当


・・・・・今日のお弁当

◆いわしの天ぷら  前日に軽く塩を降っておいたいわしを、ゴマ入りの衣で天ぷらに
◆野菜とベーコンのソテー  アスパラ・にんじん
◆卵焼き  グリンピース・にんじん・チーズ入り
◆まいたけとしらたきの炒め煮  めんつゆと酒で味付け
◆ミニトマト    ◆雑穀飯



・・・・・今日の本

◆チクタク食卓 下
  高山 なおみ(たかやま・なおみ)

2005年7月から2006年1月までの半年間の、毎日の食事の記録。これは下巻で、上巻には2005年1月から2005年6月までが収録されている。以前から「日々ごはん」と言う本を出していて、それは文章で毎日の食事やちょっとした出来事が綴られているけど、それの写真版みたいな感じ。
普段の食事の記録なので、特別凝ったものがあるわけではないんだけど、なんだかおいしそうで、見ていて楽しいんだけど、なんだかちょっと悔しい。何がちがうんだろう、とじぶん家の食事を振り返ってみたり。でも、時にはインスタントラーメンがあったりするのが、また良い感じ。
簡単な作り方なんかも出ているので、作ってみたりして。