2010年6月26日土曜日

26日   かつおの竜田揚げ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆かつおの竜田揚げ  毎度お馴染みメニュー
◆卵焼き  かにかま・ねぎ・チーズ入り
◆野菜炒め  スナップえんどう・黄パプリカ
◆なすとピーマンの味噌炒め
◆ひじきの炒め煮
◆プチトマト
◆雑穀飯  梅干散らし



・・・・・今日の本

◆あすなろ三三七拍子(あすなろさんさんななびょうし)
  重松 清(しげまつ・きよし)

社長命令で、社長の母校の応援団を立て直すために、大学に入学し、応援部に入り、奮闘する。
まあ現実にはこんなシチュエーションはないんだろうし、応援団にしたって今はこんなに大変な事はないんだろうけど、昔(っていつ?)の応援団は良いにつけ悪いにつけこんな感じもあったのかなー、なんて思ったり。指導に来た先輩OB二人のテンポの良い会話が漫才の様で楽しい。
話の展開は予想通りと言えば予想通りだが、要所要所で、ホロッしたり考えさせられたり。泣ける場面も数箇所あり。