2010年6月29日火曜日

29日   牛卵とじ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆牛卵とじ  牛丼の具を卵とじ、しめじ入り
◆野菜炒め  にんじん・黄パプリカ・ブロッコリー
◆切干大根の炒め煮
◆プチトマト
◆雑穀飯  梅干散らし

*牛丼の具と言うのは、オレンジページ付録のストックレシピに載っていた「牛肉のしぐれ煮」のこと。
 先日作って、その日はご飯に載せて牛丼として食べ、半分残っていたので、しめじと一緒に卵でとじてお弁当に入れました。



・・・・・今日の本

◆魔法使いの弟子たち
  井上 夢人(いのうえ・ゆめひと)

この人の作品はいつも、思いもつかない様な話が始まるのでとても楽しくて、好きです。
最近見かけなかったので、どうしたのかなー、と思っていた時にコレを見つけて、それも500ページ以上とボリュームのある様子だったので、読む前からとってもうれしくなりました。
今回の内容も期待通り奇想天外な話で、新種のウィルス「ドラゴンウィルス」に感染したものの、ウィルスのキャリアとして生き残った3人が、後遺症として超能力の様な力がついてしまう。
まったく、何でこんな事を考え付くのかと言う様な展開が次々と出て来て、全く飽きる事無くワクワクしながら一気に読みました。
この他の作品もみんな面白いのでお勧めです。