2010年7月1日木曜日

30日   鮭フライ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鮭フライ  刺身用サーモン使用
◆かつおの竜田揚げ
◆卵焼き  しめじ・ねぎ・チーズ入り
◆野菜炒め  黄パプリカ・ブロッコリー
◆ほうれん草のナムル  すりごま・ごま油・塩・こしょうで味付け
◆シュウマイ  冷凍食品
◆雑穀飯  梅干散らし




・・・・・今日の本

◆造花の蜜(ぞうかのみつ)
  連城 三紀彦(れんじょう・みきひこ)

最初読み始めて、なんだか似た始まり方の話を読んだことがあるぞ?、と思っていたら何の事は無い、一度読んでいました。でも、飽きもせずもう一度最後まで一気に読んでしまいました。おもしろいんです。ひねってひねってあります。
誘拐事件の話です。子供が誘拐されます。でも、ちょっと奇妙な誘拐。身代金の金額を自分で決めろとか、受け渡し場所を自分で決めろとか、子供を保護した後に身代金を置けとか。
そんなこんなでいろいろあって、無事子供が戻って来て事件自体は終わったのに、まだ話は本の半分しか終わってなくって、まだまだ何かが起こりそうでワクワクしながら読み進めていくと、戻ってきた子供の話から、まったく思いもよらなかった誘拐事件の裏側が明らかになってくる。
読んでて、なるほどなー、そう言う事なのかー、考えるもんだなーと、びっくりしながらも感心しきり。