2010年10月30日土曜日

30日   鶏そぼろ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆鶏そぼろご飯  雑穀飯の上に、鶏そぼろ・たまごそぼろ・グリンピース
◆野菜炒め  赤パプリカ・いんげん
◆切り干し大根  作り置き
◆ほうれん草のおひたし  おかか和え
◆プチトマト

それにしてもお弁当箱がちょっと深すぎるんだよねー。
もうちょっと浅いのがあると良いんだけど、ちょうど良いのが無くってねー。
鶏そぼろは、ひき肉に味を付け炒めた状態で冷凍してあったのに、しいたけを混ぜて炒めました。
写真には無いけど、この後思いついて、ご飯の隅に甘酢生姜を入れました。




・・・・・今日の本

◆光待つ場所へ(ひかりまつばしょへ)
  辻村 深月(つじむら・みずき)

好きな人で、最初の作品から読んでます。
今回は短編が3編。登場人物に特に繋がりはありません。
これに限らず読み終わっていつも思うのは、とても抽象的だけど、透明感。
晴れた日の朝の様な、キリッと澄んだ空気。
3編の中で好きなのは、最後の話。
高校生の話で、合唱コンクールを題材にしている。
合唱コンクールの当日に無事漕ぎ着けるまでのクラス内のあれやこれやいろんな事。
あるなー、って感じ。
それに、学生の合唱って何か好きなんです。何でこんなに声が透き通ってるんだろうかと思う。
小中高、上手い下手関係なく、聞いただけで感動するんです。
そんな空気が話の後ろで流れてる。