2010年11月2日火曜日

2日   チンジャオ弁当


・・・・・今日のお弁当

        ◆チンジャオ  チンジャオロースーの材料と味付だけど、肉がスーになって無いので
        ◆シュウマイ  冷凍食品
        ◆卵焼き  しらす・グリンピース・チーズ入り
        ◆いんげんのごまあえ  茹でたてをめんつゆに漬けておき、すりごまで和えた
        ◆プチトマト
        ◆雑穀飯



・・・・・今日の本

◆おつまみレシピ   大庭 英子(おおば・えいこ)
◆柴田さん家のおつまみ   柴田 理恵(しばた・りえ)

最近おつまみの本を良く見ている。
まあ、夕食時は毎日何かしらお酒を飲むって事もあるけど、お弁当のおかずになりそうなものも結構あるんで、その為にってのもある。
それにおつまみって、みんな簡単に作れる物ばっかりなので、面倒臭がりな私にとってはとっても力強い味方なんです。
少ない材料で手順も簡単なので、すぐ覚えられるし。
大庭さんの本は、ちょっとしゃれた感じのおしゃれなおつまみが沢山。
柴田さんの本は、お酒が大好きな柴田さんらしく、シンプルだけど味わい深そうな和風なおつまみが沢山。