2010年12月4日土曜日

4日   ケチャップ炒め弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ケチャップ炒め  チョリソー・カリフラワー・スナップえんどう
◆卵焼き  グリンピース・かまぼこ・チーズ入り
◆炒めナムル  炒めた赤黄緑パプリカを、塩・こしょう・すりごま・ごま油で味付け
◆ひじきの炒め煮  作り置き
◆プチトマト
◆雑穀飯




・・・・・「アボカドさん」



こんな感じにで、すくすく育ってます。

身長25センチ位、痩せ型。








葉っぱも開いてます。

このまま素直に育ってくれると、うれしいんだけど。









・・・・・今日の本

◆無理(むり)
  奥田 英朗(おくだ・ひでお)

ドド~ンと500ページ越えのボリュームに引かれて、読み始めました。
もちろん過去に著者の別の作品も何冊か読んでるので、多分外れは無いんじゃないかとも思って。
最初はいろんな人がバラバラに出てくるけど、読み進めるうちに段々と繋がってくる。
あーあの人はこの人の息子なんだねとか、あのエピソードに出てきた人はこの人なのねとか。
だからと言って、推理物やサスペンス物って訳じゃ無いから、すごい事件が起きたり、誰かが事件を追いかけたりはしない。
三つの町が合体して一年前に出来た「ゆめの市」に暮らす人々の話。
老人問題や、低所得者・生活保護受給者の問題、ひきこもり・家庭内暴力の問題などを代表として、現代に問題となっている色々な事が詰め込まれている感じ。
本の厚みに一見大変そうだけど、読んで行く内にあれよあれよと読み進んで行く感じで、読み終わるのは意外と早かった。