2010年12月9日木曜日

9日   ヒレカツ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆ヒレカツ  昨夜の夕食はヒレカツだったので、そのまま
◆野菜炒め  赤黄緑パプリカ・スナップえんどう
◆ひじきの炒め煮  作り置き
◆かぼちゃの煮物  作り置き
◆ちくわきゅうり
◆あさりの佃煮  市販品、甘ったるくなく生姜が効いてておいしい
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆サニーサイド・スーサイド
  北國 浩二(きたくに・こうじ)

持ち物を触るとその人が未来に見る風景が見える力で、誰かが自殺をする事を予知したが、その持ち物が誰の物だか解らない。
その日高校のカウセリング室を訪れた中の一人なんだけど。
と言う事で、カウンセラーは面談を何度もし、何とか特定しようとするが中々上手く行かない。
持ち物を触ると・・・、って言う設定は他でも読んだ気がするけど、ここではそれはメインではなく、きっかけでしかない。
それにしても、カウセリング室に呼び出されて色々質問されたって、自分から悩みや相談があって行くんじゃ無ければ、自分に都合の悪い事や知られたくない事なんてなかなか言わないよなー。
そんなんで誰が自殺するのか突きとめようったって難しいよなー。
って言うかー、今の高校って普通にカウセリング室って言うのがあってカウンセラーがいるの?
昔の保健室や生徒指導室に当たるのか?
当日カウセリング室に来た生徒たちは、それぞれに多かれ少なかれ何かしら接点があって、影響しあっている。
いじめの話では、結末が想像できたけど、自殺するのは思いがけない(私にとっては)子だった。
ちなみに「スーサイド」とは「自殺」の事らしい。