2010年12月20日月曜日

20日   鮭の味噌バター蒸し弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆鮭の味噌バター蒸し  キャベツ・長ねぎ入り
◆卵焼き  ひじきの炒め煮・長ねぎ入り
◆ブロッコリーのソテー
◆ほうれん草の胡麻和え
◆きんぴらごぼう 市販のお惣菜
◆ちくわチーズ
◆雑穀飯




・・・・・今日の本

◆リバース
  北國 浩二(きたぐに・こうじ)

著者の名前が、「きたくに」なのか「きたぐに」なのかどっちなんだろう。
この前読んだ「サニーサイド・スーサイド」では、「きたくに」になっていたのに、今回のリバースでは「きたぐに」になってる。
ウィキペディアでは「きたくに」になってる。
どっちなんだろうねー。
って事で、「リバース」です。
この作品は、以前に読んだ事があるはずなんだけど内容を思い出せなかったので、もう一度読んでみる事にした。
読んでいる内に思い出すかなと思ったけど、読んでる時は何となく覚えがある感じなんだけど、だからと言ってその先は思い出せないので、結局最後まで読んだ。
これは少し前に読んだ「サニーサイド・スーサイド」より前に出たもので、一部に同じ人が出ている。
人の持ち物を触ると、その人が未来で経験することが見える力を持った人。
それも悪い未来が見えるらしい。
それを聞いた持ち主の女性の元彼氏が、それを食い止めようとがんばる話。
見えると言ってもほんの一部だから、場所や時間や状況を特定するのが難しく、苦心させられる。
事件が決着した後にもう一ひねりあって、本当の事が明らかになる仕掛け。