2011年1月24日月曜日

23日   鶏の甘辛焼弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆鶏の甘辛焼き  お弁当の本に載ってたのを作ってみた。生姜を効かせた甘辛たれがポイント(って書いてある)。付け合せに、焼ねぎ。
       ◆卵焼き  ほうれん草・チーズ入り
       ◆野菜炒め  スナップえんどう・赤黄パプリカ
       ◆ほうれん草の胡麻和え 
       ◆あさりの佃煮  市販品
       ◆雑穀飯

鶏の甘辛焼きは、たれに生姜を混ぜるのがポイント。
豚の生姜焼きは時々作るけど、鶏肉の味付けに生姜を使うのは唐揚げの時しかやった事が無かったし、考えに無かったので、なるほどと思い挑戦。
これはこれで、味のバリエーションとして良いみたい。
だけど、せっかく本を見ながら作ったのにもかかわらず、肉に片栗粉をまぶすのを忘れた。
忘れないでまぶしてれば、もっとしっかりタレが絡みついたのに、残念。




・・・・・今日の本

◆あしたのお弁当
   飯島 奈美(いいじま・なみ)

最近、テレビCMや映画のフードスタイリングで耳にする機会増えた人。
パスコの「超熟」や、「かもめ食堂」・「めがね」など一連の映画のおいしそうな料理を担当している。
今回の本はお弁当と言う事で、彼女らしいおいしそうなお弁当が沢山。
お弁当の作り方の本なんだけど、他のお弁当本とは違い、何だか人のお弁当を覗いてるような、実際に誰かが持って行ったものを見ているようなそんな感じがする。
まえがきで、「あした、おべんとうを作ってみようかな」と思ってもらえるとうれしいと、書いている。
作り置きおかずで色んな人を想定したお弁当や、フライパンで作るのっけ弁当、世界各国の味をアレンジしたお弁当など色々。
終わりの方には、自分のおでかけ弁当も載ってます。
ちなみに、今日の私のおべんとうの「鶏の甘辛焼き」は、この本の最初のお弁当の「基本のお弁当」に入ってるおかずです。