2011年1月12日水曜日

12日    炊き込みご飯弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆炊き込みご飯  毎度お馴染み「丸美やの鶏釜めしの素」を使用。まいたけ増量。
◆シュウマイ  冷凍食品
◆卵焼き  グリンピース・たけのこの炒め煮
◆ブロッコリーのソテー
◆切り干し大根  自家製切干しで
◆ほうれん草の胡麻和え
◆ちくわチーズ
◆きゅうりの粕漬け




・・・・・今日の本

◆光媒の花
  道尾 秀介(みちお・しゅうすけ)

六章まであって、それぞれの話は独立してるけど、繋がりのある話でもあるので、連作になるのかな。
それぞれの話の中で、前の話に出てきた人が中心となって進んで行く。
だけど、すぐの話じゃなくって、大人になってからとか、思い出の中とか。
だから、すぐには解らなくって、読み進めるうちにはっと気が付く感じ。
最初の話は、最後まで読んだら怖い話だった。
その他には悲しい話だったり、後半の章では最後にほっと出来る話だけど、全体的にはちょっと暗め。