2011年1月8日土曜日

8日   すき焼き卵とじ弁当   


・・・・・今日のお弁当

◆すき焼き卵とじ  ルッコラ追加。お正月にすき焼きをしたのさ!
◆パプリカの炒めナムル
◆シュウマイ  冷凍食品
◆ごぼうとこんにゃくの炒め煮  作り置き
◆昆布巻き  おせちの残り
◆雑穀飯

昨日のお弁当のご飯の脇に、大根葉のふりかけ風を入れたのを忘れてた。
お正月に実家の畑ででっかい大根を抜いてきた。
どの大根もそこそこでっかかったから、葉っぱで選んだ。
きれいでおいしそうな葉っぱ。
小口切りにして小エビと炒め、砂糖と醤油で味付け。




・・・・・今日の本

◆月と蟹(つきとかに)
  道尾 秀介(みちお・しゅうすけ)

小学5年生3人が主人公の話。
小学生とは言えどもそれぞれたいへんだなー。
3人の内男子二人は転校生同士で、それがきっかけで仲良くしてる。
その為か、クラスで二人がちょっと浮いた感じになってる。
もう一人は女子だけど、男子の一人の家族とちょっと複雑な関わりがある。
日中は子供なりに友達と色々な関わり合いがあり、家に帰ったら帰ったで家族と色々な関わりがあり、結構大変。
場所は鎌倉に程近い場所となっていて自然が豊かな場所らしく、学校帰りに海でヤドカリを採ったり、山の方で遊んだりと、ちょっとなつかしい感じもある。
遊ぶ内容はまた別として。
話の結末は何もかもが悲しい。
ちなみに、月夜の蟹はおいしくないらしい。
ホントか嘘か、主人公のおじいちゃんの亡くなる時の言葉。