2011年1月19日水曜日

17日   天ぷら弁当   


・・・・・今日のお弁当

       ◆天ぷら  ちくわ・にんじん
       ◆野菜炒め  にんじん・スナップえんどう・ソーセージ
       ◆卵焼き  グリンピース・チーズ
       ◆塩鮭  中辛
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆雑穀飯

本当は17日に書きたかったけど、パソコンの調子がイマイチで、インターネットになかなか繋がらなかったので、断念。
今日は繋がったのでやっと書けた。




・・・・・今日の本

◆まいにちのお菓子 ボウル一つで混ぜるだけ
   桑原 奈津子(くわはら・なつこ)

製粉会社や加工でんぷん会社で商品開発の研究に携わった後、料理研究家になったと言う著者の、ボウル一つで簡単に作れるお菓子の本。
どんどん混ぜて行くだけで生地が出来上がるタイプのお菓子が、沢山。
写真はその中の一つで、「チーズと種のクラッカー」。
バターじゃ無くオリーブオイルを使っているから、本当にただ材料をぐるぐる混ぜて行くだけで生地が出来上がる。
成型も要らず、オーブンシートを敷いた天板に押し広げるだけ。かんたん!。
粉チーズと種(ひまわりとかぼちゃ)が入って、甘く無くほんのり塩気があって、おつまみにもなりそうなクラッカー。カリカリです。
だけど今回は、ひまわりとかぼちゃの種が手に入らなかったので、代わりにピスタチオを入れました。
これはこれで良い感じ。