2011年3月10日木曜日

10日   ケチャップ炒め弁当


・・・・・今日のお弁当  

       ◆ケチャップ炒め  赤パプリカ・スナップえんどう・フランクフルト
       ◆卵焼き  しらす・ほうれん草
       ◆ぜんまいの炒め煮  作り置き
       ◆かぼちゃの煮付け  作り置き
       ◆ちくわチーズ
       ◆雑穀飯




・・・・・梅の花


3日にちらほらと咲いていたピンクの梅は現在満開。
こんな感じで咲いてます。
ピンクの方は、色はピンクだし大きいので、豪華で華やかで、満開ですうーって感じ。
先に咲き始めた白い方はかなり散ってしまいました。
梅の実はなるのかなー。




・・・・・今日の本

◆フライパンがあれば
   大庭 英子(おおば・えいこ)

題名の通り、フライパンを使って、「煮る・蒸す・揚げる・焼く・炒める」料理の作り方。
まあ、フライパンを使って色んな料理が作れるってのは、いまさらそれほど画期的な訳じゃ無いし、他の人も本を出したりしてるから、今回はそこはあんまり気にして無い。
あくまでも料理の本なので、料理が大切。
載ってる料理はどれも簡単そうで、おいしそう。
作り方の説明も簡単明快。
1、2、3、と3ステップで説明されていて、それぞれの説明に入る前に、少し大きめの字で内容が大まかに書いてあり、その後細かい説明がかかれているから、何をやるかが大体想像できて、やり易い。
出てくる料理も難しいものは無く、写真と作り方で味が想像できる(これ大事!)ものばかり。
ごく普通の毎日の食事のおかずで、どれもすぐ作れそうで、おいしそう。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村