2011年3月13日日曜日

13日   題名の無いお弁当


・・・・・今日のお弁当

◆卵焼き  ほうれん草・しらす・チーズ入り
◆野菜炒め  赤パプリカ・スナップえんどう
◆えび寄せフライ  冷凍食品
◆ぜんまいの炒め煮  すりごま和え
◆かぼちゃの煮付け  作り置き
◆シュウマイ  冷凍食品




・・・・・地震

11日地震。
この辺は震度5強だったらしい。
2,3日位前から軽い揺れが何回か来てはいた。
今回もそれかな、と思ってだるまさんが転んだ状態で様子を見てたけどなかなか止まらず、それどころかどんどん激しくなって、あっちこっちギシギシいいはじめて、たまらず外に飛び出した。
家はマンションなんだけど、いろんなとこでガチャンガチャンぶつかる音がしてた。
その後、余震が来る度にだるまさんが転んだ状態になり、長いと外に出て、治まるとまた戻ってを何回か繰り返し。
そのうち屋上から、水が滝の様に降り注いできた。
土砂降りの雨みたいにどんどん降ってきて、みんなで呆気に取られてみていたけど、そのうち水が無くなったのか降り止んで、その結果部屋の台所もトイレもお風呂も水が出なくなった。
幸い家は2階なので、室内は大した被害も無く、せいぜい子供の部屋の本が崩れた程度だったけど、上の方の階の家では、部屋の中の何もかもが倒れて割れた食器が散乱し、足の踏み場も無いほどだったらしい。
違いの大きさにちょっとびっくり。
部屋がそんな状態の方や、一人暮らしで部屋に居るのが怖い方たちは、管理棟の集会室で夜を明かした。
そんなこんなで水が出ないので、トイレは管理棟に行き水は外に汲みに行きと、行ったり来たり。
そして、一日中リュックを背負ったまま。
夜は服を着たままふとんに入った。
それにしても、地震ということでエレベーターは止まったし、それに輪を掛けてエレベーターに水が掛かったということで復旧に普段よりも時間が掛かるとの事。
こんな事があると、上の階は大変だなーと改めて思う。
その後、水は次の日の午後に仮設置ながら復旧し、エレベーターは今日の午後に復旧しました。
今日もまだ時々ゆれて、その度にだるまさんが転んだ状態。