2011年4月1日金曜日

1日   カツとじ弁当


・・・・・今日のお弁当

◆カツとじ  残っていたヒレカツを卵とじ
◆こんにゃくの炒め煮  作り置き
◆にんじんの炒めナムル
◆チーズちくわ  いんげん入り
◆焼きたらこ
◆雑穀飯
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村





・・・・・今日の本

◆輝跡(きせき)
  柴田 よしき(しばた・よしき)

好きな作家だし、久しぶりに新しい本を見つけたので、何も考えずとりあえず読み始めたんだけど、この作品はプロ野球選手が主人公だった。
はっきり言って、野球全く興味無いんだよねー。
高校野球でさえ全く見ないし。
まあルール位は何となく知ってるけどー。
だからこの作品が、プロ野球の試合がメインのスポ根話だったらきっと途中で挫折していたと思う。
でもこれはそうでは無くって、試合は出てこない。
人間の話。
作者のあとがきで、「男性女性どちらの側から読んでも、何かを感じられる作品になってれば良いな」とある通り、主人公はプロ野球の選手だけど、そこに関わってくる女性側からの話でもある。
色んな関係の色んな人が出てくるので、前後関係が良く分からなくなりそうだったけど、何とか読み終えたって感じ。