2011年5月20日金曜日

20日   塩鮭弁当


・・・・・今日のお弁当

◆塩鮭  例の如く中辛
◆かに玉風卵焼き  長ねぎ・しいたけ・かにかま
◆シュウマイ
◆きんぴらごぼう  市販のお惣菜
◆ちくわきゅうり
◆プチトマト
◆雑穀飯





・・・・・モンステラ


趣味でハワイアンキルトをやってるけど、作るのは殆どタペストリー。
今は100センチ四方くらいの、モンステラ(葉っぱ)がいっぱいのタペストリーを作ってるんだけど、葉っぱ中の小さい穴を縫うのに飽きてきたので、気分転換に小物でも作るか、とデジカメケースを作ることにした。
みんなで使うデジカメのケースだから、お花じゃ無い方が良いかなーとか思いながらデザインを考えたんだけど、作り始めてハッと気付くと、これもモンステラじゃん!
それもサイズが小さいだけに、穴も小さくってもっと面倒臭いじゃん!
気分転換になってないし。






・・・・・今日の本

◆雑草女に敵なし!(ざっそうおんなにてきなし)
  山田 隆道(やまだ・たかみち)

著者が放送作家時代に某制作会社でADをやっていた、雑草の様にたくましい女。
そんな雑草女の生き様を7年間に渡って観察し、綴ったもの。
色々なエピソードが書かれていて、それぞれそこから学ぶ人生の極意が示されている。
まあ色んな事がありすぎて、読んでて飽きないと言うか、見てて飽きないんだろうなと言うか。
それで山田さんも、ついつい目が離せなくなり作家と言う事もあり観察してしまい、書いてしまったんだろうなー。
読んでると、なるほどそう来るかーって感じだけど、行動や考え方は力強くてシンプル。
って言うかー、「そう言われればそうだよねー」って思う所が結構多い。
そんな彼女だから、「アンタはドレイ」の略でADだって言われるほど過酷な環境を7年間も乗り越えて、ディレクターに昇格出来たんだろうなー。
数ある極意の中で私が一番気に入った極意は、5番目に登場するお手軽なコンプレックス克服法として、「苦手分野は適当にごまかす」。
苦手分野なんて適当にごまかしときゃいい。真面目に克服しようとするからコンプレックスになる。