2011年7月2日土曜日

2日   茶系弁当


・・・・・今日のお弁当

◆オムレツ  鶏そぼろ・細ねぎ・チーズ入り
◆かぼちゃの煮付け
◆シュウマイ  冷凍食品
◆れんこんきんぴら
◆プチトマト
◆雑穀飯と梅干し

★完成してみたら、今日のお弁当は茶色かった。
オムレツも茶色いし。




・・・・・今日の本

◆本日は大安なり
  辻村 深月(つじむら・みづき)

題名からもある程度予想は出来ると思うけど、結婚関係の話し。
同じ日に、ホテル・アールマティで結婚式を挙げる4組のカップルのお話し。
それぞれに色んな事情や人間模様があるけど、その中で一番興味深かったのは、双子の女性の片割れが結婚する話。
双子でも瓜二つだったりあんまり似てなかったり似てるけどそこそこ判る感じだったりとか色々あるけど、この場合瓜二つの設定。
式の時二人が入れ代わって、新郎がそれに気付くか試したいということになり、決行。
式は進んで行くけど中々ばれる瞬間が出てこなくって、何時どんなシチュエイションでどうなるのか、興味深々で読み進めた。
結果は、予想していなくもない結末だったけど。
その他には、新婦がとてもわがままでホテル側のプランナーがかなり手を焼いたカップルや、新郎の男が本当は結婚してるのに、打ち明けるのをずるずると先延ばしにするうちに式の日になってしまったカップルや、新婦の甥っ子が新郎の人柄に不審を抱いているカップルや、事情は色々。
ダメ押しに、ホテルで式の最中ぼや騒ぎが起きたり。
どのカップルも最終的には落ち着く所に落ち着くんだけどね。