2011年7月4日月曜日

4日   にんじんしりしり弁当


・・・・・今日のお弁当

◆にんじんしりしり
◆鶏唐  カレー風味
◆野菜炒め  黄パプリカ・ピーマン
◆かぼちゃの煮つけ
◆プチトマト
◆雑穀飯と梅干し

★「にんじんしりしり」は、沖縄のお惣菜らしい。
以前テレビで作ってたのを見て、作りたいと思ってメモしておいた。
作り方は簡単、千切りの人参を炒めて、めんつゆで味付け、溶き卵を絡めて炒め完成。
家庭料理だから、家によってバリエーションがあるみたいで、違う所で見かけたのはツナも入ってた。
にんじんと卵を使うのは変らないみたい。
作り方は簡単だけど、良い感じにあじわいがあって、美味しい。





・・・・・今日の本

◆わたしの彼氏
  青山 七恵(あおやま・ななえ)

「わたしの彼氏」のわたしって誰なのかよく判んないんだけど、もしかしてテンテンなのかな。
主人公は多分大学生の男の子(鯉太朗)なんだけど、どうなのこの子。
きれいな男の子らしいんだけど、女で言えば尽くすタイプなのか、イマイチ自分がないっていうか、流され易いというか。
だからか、理由がよく判らず振られたり、上手くいってたのに誤解で刺されて入院したり、自分が守らなきゃと思い込み好いように頼られて挙句に振られたり、人の世話が好きなのか?
「テンテン」は同級生の女の子なんだけど、一度鯉太朗に告白したけど受け入れられず、違う子と付き合ったりしたけどやっぱり忘れられず、もやもやしてたけど最後にもう一度リベンジ。
いろんな女性(姉三人・同級生・年上・年下)の中で、うろうろしてる感じ?
いつも一生懸命やってるからダメ男なわけじゃないんだけど、どーもしょーもない感がしてしょうがない。
姉たちからしたら、どうにも憎めない弟なんだろうけど。