2011年7月5日火曜日

5日   コーンハム天弁当


・・・・・今日のお弁当

◆コーンハム天  とうもろこしとハムのてんぷら
◆ハーブチキン焼き
◆卵焼き  細ねぎ大量・チーズ入り
◆いんげんのソテー
◆プチトマト
◆昆布の佃煮  作り置き
◆雑穀飯と梅干し

★先日季節柄、とうもろこしを買って茹でたんだけど、味がイマイチだったので、今日のてんぷらに使って見た。
茹でただけじゃ味がイマイチだから、何かに入れるかと思って考えてたら、てんぷらどうでしょーと思って。
とうもろこしをメインに使ったてんぷらがあるのは知ってたけど、家ではほとんどしないから、たまにはいいかなーなんて。
そして、コーンにはハムだなーって思って。たまたまあったし。




・・・・・今日の本

◆人形遣いの影盗み(にんぎょうつかいのかげぬすみ)
  三木 笙子(みき・しょうこ)

これは、<帝都探偵絵図>シリーズ第三弾。
第二弾は昨年8月26日に書いている。
時代は明治で、雑誌記者と天才絵師の二人の青年を中心に、それを取り巻く人々の日常を描いている。
五編の話があるけど、高広が事件を解決する話は一部に広がっていて、どれも多かれ少なかれ事件絡みで、表題作はそれを見込んで依頼された事件。
大体天才絵師の「礼」が首を突っ込んで、新聞記者の「高広」がしぶしぶ調査に乗り出し、解決するというパターン。
「礼」はシャーロックホームズ話の大ファンだから、一緒に調査をして、「高広」をホームズに見立て自分が助手のワトソンの気分を味わいたいのだ。