2011年10月1日土曜日

1日   ハーブチキン弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆ハーブチキン
       ◆野菜ソテー
       ◆卵焼き
       ◆ひじきの煮物
       ◆ちくわきゅうり


ハーブチキンと野菜を一緒にソテー。
野菜は、パプリカとピーマン。
最近使ってる野菜こればっかだけど、昨日買い物に行ったら、野菜高かった。
ニュースとかでやってたけど、本当だった。


卵焼きの中身は、にんじん千切りとチーズ。
ひじきは作り置き。
大豆とにんじん入り。
ちくわきゅうりは、上に梅肉乗っけてます。






・・・・・今日の本

◆さらば友よ 三谷幸喜のありふれた生活9
  三谷 幸喜(みたに・こうき)

ありふれた生活となってるけど、「アジア・フィルム・アワード」の授賞式でプレゼンターをやったり、新作ミュージカル上演のためにニューヨークに行ったり、人形劇の台本を書いたり、テレビドラマ書いたり、全然ありふれてませんから。
今回の話題の中心は、題名にも表紙の絵にも登場してる、飼い猫の「おっしー」が亡くなったことかなー。
奥様の小林聡美さんが結婚前から飼っていた猫で、猫にしたらかなりの高齢だったらしい。
作品に出演した役者さんとのエピソードや、苦労話などの合間に、ちょこちょこプライベートの話や想い出話などがあって、今回で9冊目だけど、毎回飽きずに読んでます。
和田誠氏のイラストも好きなんだよねー。