2011年9月30日金曜日

30日   チキンナゲット弁当


・・・・・今日のお弁当

       ◆チキンナゲット
       ◆パプリカのきんぴら
       ◆卵焼き
       ◆きのこの甘辛煮

チキンナゲットっていっても、フライだけどね。
中身は、作り置きのミニチキンハンバーグ。
味はチキンナゲットっぽいかなーって。
隣はパプリカのきんぴら。
ピーマン一緒に。
茶色っぽいつぶつぶは、すりごま。
今日の卵焼きの中身は、大量三つ葉とチーズ。
隣はきのこ。
色んなきのこをめんつゆで煮ただけ。
色々に使えて便利。
今日はスキマの穴埋めに、おかかで和えて。








・・・・・今日の本


◆ゆで卵の丸かじり
  東海林 さだお(しょうじ・さだお)

「週刊朝日」で連載中の「あれも食いたいこれも食いたい」をまとめたもの。
以前からファンで、出るたびに読んでます。
ラーメンにのりはいらないだろーって話や、最近のおにぎりは種無しだーって話にフンフンとうなずき。
マグロが食べられなくなるかもって事で、マグロの刺身が食べられなくなるって騒ぐけど、まぐろがだめって事はツナも食べられなくなるだろーって話に、なるほどーと思い至る。
ツナが食べられなくなるって事は、ツナマヨが食べられなくなるって事で、食べる頻度からすれば刺身よりもツナマヨの方が多いんじゃないのか?と言う指摘に、なるほどそう言われてみればそうかも。

それにしても、よくも毎週毎週話題があるもんだと感心するわ。