2012年5月24日木曜日

24日  あじの梅しそ天弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆あじの梅しそ天
◆野菜炒め
◆卵焼き
◆さつま揚げ
◆プチトマト
◆雑穀飯とあさりの佃煮


毎度お馴染み「切れっ端シリーズ」のあじ編。
刺身で食べたあじの尻尾部分。
青じそに叩いた梅を塗り、あじを挟み、てんぷら。
あじと青じそと梅は、黄金トリオー。


卵焼きの中身は、舞茸のめんつゆ煮とみつば。

野菜炒めは、パプリカとスナップえんどう。








・・・・・結果、こんな事にー・・・・・

我が家のさくらんぼ。
まあ、鉢植えだからそれほど大量には生らないんだけど、それでも今年は今の所結構がんばってる。
黄色いピカピカのプリティー状態。
こうなってくると、油断大敵。鳥が狙ってる。
今日の朝方、2コ被害に。
そんな訳で、袋かぶせてみました。
結果こんな事に。
ちょっと格好悪いけど、背に腹は変えられぬー。







・・・・・今日の本・・・・・

◆片づけのルール

お片づけの本ですね。
あーしましょう、こーしましょうって色々と載ってるんだけども、そんな中で、片づけと言えばこの人って感じで、石黒智子さんの片づけの事が出てるのです。
片づけと言うか収納と言うか住まいと言うか住み方と言うか生き方と言うか何と言うか。
例えば雑誌。
あまり買わないけど、買ったらまず一通り一度読む。
その後、何処かに出掛ける時に持って行き、途中でもう一度読む。
それも、出掛けるのに要する時間で丁度読み終わる事を考えて、持って行く雑誌を決める。
そして、行った先で誰かにあげる。
これで一冊の雑誌を2回読む事になるから、必要な情報は読み取れるって事。

何年も前の雑誌がたんまりあって、どうにかしなきゃと思いながらもどうにもしない私には、とても出ー来ーないー相談ねー。