2012年5月23日水曜日

23日  豚のみそ漬け焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

◆豚のみそ漬け焼き
◆卵焼き
◆野菜炒め
◆ちくわチーズ
◆雑穀j飯とあさりの佃煮


金山時みそに漬かってた豚肉を、きゃべつ・しいたけとソテー。
肉に味噌が付いてるからそれ以上味付けしないけど、納得の行かない仕上がり。
キャベツ入れると、どーもキャベツの水分が出ちゃって、ダメだー。
それでなくても、春キャベツだけに水分多いし。

野菜炒めは、ブロッコリーとパプリカ。
味付けは、クレイジーソルトとコショウ。

卵焼きの中身は、みつば・かにカマ・チーズ。

先日やっとこさ雑穀を買ってきたので、今日のご飯は雑穀入り。
と、やっとこさ雑穀を買って来たとたんに、天気予報で今日の最高気温は29度だって。
まだまだ朝晩は涼しいけど、日中の気温が高い日が続く様になって来たら、そろそろお豆入りの雑穀ご飯も気をつけないとねー。








・・・・・今日の本・・・・・


◆くるくるコンパス
越谷 オサム(こしがや・おさむ)

青春物が多いね。
今回は、中学男子3人が修学旅行中に、転校して行った部活仲間を訪ねようと計画し、ひどい目に会いながらも実行する。

京都に修学旅行に行くんだけども、その時のグループ行動の日に、途中からグループを離れて、大阪に転校して行った部活仲間の佳織を訪ねようという勝手な計画を、3人の男子が立てた訳だ。
グループは男子3人と女子3人で、女子にとったらいい迷惑だし、ムカつくわねー。
別行動がばれたら、本人たちが超怒られるのは当たり前だけど、それを許した女子だって怒られるのは避けられないだろうし、なによりそんなにまでしても転校して行った女子と会いたいのかよってさ。

まあ、何だかんだで途中からグループから離れて3人だけの行動が始まった訳だけども、限られた時間の中で、右も左も分からない初めての場所で、予想もしないような困難が降りかかって来て、何とか目的地に到着する頃にはもうヘトヘト。

それにしても、方向が判らなくなって、コンパス使うか?
あの丸い、方位磁針っての?
今どきにしたって、昔にしたって、オリエンテーリングでしか使ったこと無いけど。