2012年8月24日金曜日

20日  豚の味噌漬け焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の味噌漬け焼き
       ◆野菜ソテー
       ◆卵焼き
       ◆なすの油味噌
       ◆ご飯と梅干し

今日は味噌と味噌になっちゃったけど、まあ気にしないーっと。
肉と一緒に、ししとうとパプリカもソテー。
ししとう超久しぶりに買った。
デカイ袋にいっぱい入ってたから、久しぶりに買ってみるかと。
久しぶりに食べたしし唐のお味はと言うと、まあしし唐だなって感じだったけど。
卵焼きの中身は、しし唐輪切りとチーズ。

市販のたれ漬けしてある肉や魚は、超便利なので、頻繁に使ってます。
だから、夕方の値下がり時間に買い物に行った時は、あっちもこっちも安くなってて、どれも買いたいけどそんなに買っても食べ切れないしー、だけどどれも捨てがたいしー、と中々決められず、何回も行ったり来たり。
余計な時間がかかる。








・・・・・今日の本・・・・・

◆かわいい鉄道の旅
  伊藤 美樹(いとう・みき)

著者はフリーのイラストレーター。あっちこっちのかわいい電車に乗って旅した本。

イラストレーターなんで、全部イラスト。
写真は無い。
だけど、写真で撮ったものを絵にしたって感じかな。
イラストは、すっきりしていてかわいい感じ。
見ててたのしい。

最初は日帰りで近場に、江ノ島とか鎌倉を江ノ電でとか、登山鉄道で箱根とか、都電で下町散歩とか。
次は電車そのものを楽しむ旅で、特色ある電車での旅。
大井川鉄道とか、いすみ鉄道・小湊鉄道とか、北斗星とか。
最後はちょっと足を伸ばして長距離。
18きっぷで四国行って琴電とか、和歌山電鉄貴志川線でたま駅長に会うとか、開通したばかりの九州新幹線で鹿児島から博多までとか、一畑電車で出雲大社へとか。

美味しい物やおみやげがいっぱいだけど、電車も沢山のってる。
自分が行きたいと思ってる場所が結構多く出てるのが、またうれしい。