2012年12月10日月曜日

10日  鶏の照り焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆鶏の照り焼き
       ◆ピーマンのピリ辛炒め
       ◆卵焼き
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆ポテサラとプチトマト
       ◆雑穀飯


今日はねー、大して作ってないねー。
鶏は市販のお惣菜だし、ポテサラとかぼちゃは作り置きなんで。

朝作ったのは、ピーマンと卵だけだねー。

ピーマンは、炒めて、塩・めんつゆ・一味唐辛子で味付け。

卵焼きの中身は、ピーマンとチーズ。










・・・・・今日の本・・・・・

◆途中の一歩(とちゅうのいっぽ) 上・下
   雫井 脩介(しずくい・しゅうすけ)

表紙がねー漫画なんだよねー。
何がかいてあるのかなーって思ったら、ちょっとしたあらすじが書いてある。

なんで漫画なのかっていうと、主人公とその周囲が漫画関係者だからってのがあるみたい。
表紙の漫画あらすじによると(ってよらなくってもよんだんだけどね)、主人公は漫画家で、その友人とか仕事関係者とか同業者とかが登場人物。

内容は、表紙の漫画あらすじによると、20代・30代の男女6人による人生のパートナーさがしの物語。
今までなんとなく結婚に縁のなかった6人の男女。
すごく大きな事件やドラマチックな事が起きるわけじゃないけどねー。

社会に出て何年も経つと、何事にも初めの一歩の時期は終わってしまい、何となく同じような毎日が続いていくようになる。
そんな中で、ふと立ち止まって自分の事を考えてみるとかして、いつもとはちょっと違う一歩を踏み出して見ると、また違った景色や出会いがあったりする(んだって)。
初めの一歩もいいけど、途中の一歩が大事だって。