2013年4月1日月曜日

1日  チンジャオロース弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆チンジャオロース
       ◆卵焼き
       ◆さつまいもの煮物
       ◆ポテサラとプチトマト
       ◆ご飯


チンジャオロース作ったのは、昨夜。
子供用のおかずを多めに作り、取り置き。
牛肉とピーマンと、たけのこ無かったんで代わりににんじんと、ついでにしめじもとパプリカも。

卵焼きの中身は、ブロッコリーとちくわ。
どっちもちょっびっと残ってたもんで。

ポテサラもサツマイモも作り置きだから、
今朝作ったのは、卵焼きだけだー。
朝、大して作らないお弁当でした!









・・・・・今日の本・・・・・

◆青山有紀のおばんざい弁当
◆見せたくなるお弁当100

お弁当の本 2冊
お弁当の本見るの好きでねー。
特に、きれいでおいしそうなお弁当ね。

おばんざい弁当の方は、表紙の写真のお弁当がきれいでねー。
まあ、おばんざいのお店やってる人だからねー、できるよねー。
お弁当箱に詰めた状態のモノが何点か載ってるけど、どれもおかずが6,7種類も入ってるし、ご飯も何かしら混ぜ込んであったりしてて、彩りもきれいで、
自分じゃムリムリって感じだけどー、これは見てるだけでいいって感じだな。

見せたくなるお弁当の方は、作り方が載ってる本じゃないんだよ。
期間限定で開催された、「おいしいって何?」を考えるスクールで、毎回ゲストと受講者みんなが、そのときのテーマに沿って持ち寄ったお弁当の中から、
100個を選んで、書籍化したもの。
だってことで、詳しく作り方とかが載ってるわけじゃ無い。

毎回テーマがあって、それに沿って作ったお弁当の写真と、内容の説明が
載ってる。
まあ、普通に持って歩くような実用的なお弁当じゃないし、本の題名だって
「見せたくなる」ってことだから、色ーんなのがあって面白い。

その中で一番印象的っていうかー、見た時「おおー!!」って思ったのは、
「美しいお弁当」ってテーマの回に出てきた、「お花のお弁当」。
二段重ねの丸いお弁当箱なんだけど、ご飯が美しいー。
炊き込みご飯の上に、薄切りにした新生姜の漬物とみょうがを花びらのように敷き詰めてある。
あのねー、それがねー、蓮の花みたいなのよ。
きれいだもんで、そこばっかり何回も見ちゃったよ。